Gentoo のパッケージ管理ツールをMac OS Xで使う (Gentoo Prefix)

24th Jan, 2010 | mac gentoo

むかーしむかし、Gentoo Linuxの開発者だったので、かなりの贔屓目はあるが、Mac OS X上でもPortageが最高だと思っている。MacPortsとかも使ってみたけど、やっぱりPortageとGentooのパッケージ群とその周辺ツールは素晴らしい。

Gentoo Linuxのパッケージ管理システムPortageを他のOSでも動くようにしているプロジェクトがある。Mac OS X版もそのプロジェクトによってメンテされている。

何がいいか、

  • 好きな場所にインストールできる。root権限がいらない
  • Gentoo Linux本体のすばらしいパッケージ群が使える
  • Gentoo Linux本体のすばらしい管理コマンドが使える

任意の場所にインストールできるので、当然MacPortsとかとの併用もできる。

インストールが若干かっこ悪いのがあれだけど、  Gentoo Prefix Bootstrap Process for Mac OS X 参照。特に読まなくてもコマンドのところだけ追っていけばだいたいいけるはず。

もし、途中でやめたくなっても、  export EPREFIX="$HOME/Gentoo" で指定したディレクトリを削除すれば、すべてきれいさっぱりなくなるのでご安心を。これもまたGentoo Prefixのすぐれているところ。

Portage自体についての説明は、  http://www.gentoo.org/doc/ja/handbook/handbook-x86.xml?part=2 とか参照。

おまけ:

これを書こうと思ったのは、 このエントリを見たから。 Gentoo Prefixで入れたrubyなら、eselect というコマンドでRubyのバージョンを簡単に切り替えられるのになー、と。Mac OS X上のGentoo Preixならroot権限もいらずにお手軽。


記事の内容についての質問、苦情、間違いの指摘等なんでもtwitterでどうぞ。