iPhone(携帯)をロックしておくかどうか問題

5th Feb, 2010 | lifehack

iPhoneをなくして返ってきた話。あんまりWeb開発と関係ないなけどiPhoneだし。

昨日の朝、通勤の電車を降りたらiPhoneが無くなっていた。車内で途中まで使っていたので車内でなくしたのはすぐにわかった。浅いポケットに入れていたこともあったし、車内で使っているのを見られているし、3GSだし、32GBだし、「盗まれた!」と最初は思った(日本でならそうは思わなかったかもしれないけどロンドンなので。ロンドンは基本的に安全だけど軽犯罪は多い)。

結局はただ落としただけのようで、いい人に拾ってもらって、その人が着信履歴か何かを見て家族に連絡してくれた。

ロンドンも捨てたもんじゃないなって話ではなくて、まー、つまり情けないことにiPhoneをロックをしてなかったわけだけだ。それで、もしロックしてたら、どーなってたのかなー、という話。

たとえ拾ったのがいい人でもめんどくさくて放置してしまうかもしれない。

今回のように電車で落としたなら、まだ駅関係のどこにあるかもしれないけど、その他だったらどこを探せばいいのか見当もつかない。それに悪い人はロックぐらいやぶりそうだ。

もちろん、大事なデータも入っているのでカジュアルな悪戯を防ぐ意味でもロックはしておく方がよいとは思う。

で、ロックした上で、待受画面の画像に連絡先を書いておくのはどうかと思った。これならロックした上で親切な人に連絡先を伝えられる。わりといいアイデアだと思うんだけどどうだろうか。

どっかのライフハック系にありそうなネタだけど見つからなかった。

後、昔どっかで見た、笑顔の赤ちゃんの写真を待ち受けにしておとくと戻ってくる率が高いらしいというライフハックはたまたま実行してた。 (見つけた。待ち受けじゃなくて財布だった。)


記事の内容についての質問、苦情、間違いの指摘等なんでもtwitterでどうぞ。