DISQUS と Google AdSense つけた

10th Jan, 2010

このオレオレブログシステムにコメント機能を DISQUS で付けてみた。

コメントはDISQUS側に保存されるので、コメント回りでめんどくさいspam対策とかセキュリティ的なこととかをほぼ丸投げ出来る。設置もDISQUSに提供されるJavascriptを貼るだけなので簡単。簡単なCSSとかの変更はできる。コメント入力周りは日本語も選べるみたい。本格的にやるなら自前で持ちたいところだけど、どうせコメントなんて滅多に来ないし、これで十分。DISQUSに登録してない人もanonymousでコメントの投稿はできるんで、その辺も心配しなくて良さそう。

Webサービスとして見ると、仕組としては単純だけど、permanent linkさえあればブログだけではなく、どんなものにもコメント機能を付けられる、ってのはなかなか面白いと思った。

それと、一度くらい触ってみた方がいいかなと思って、Google AdSense もつけてみた。こっちもJavascript貼るだけ。便利な世の中ですねぇ。

まだ UK£0.00 なので誰かクリックしてみてください! 


記事の内容についての質問、苦情、間違いの指摘等なんでもtwitterでどうぞ。