Flash嫌い?

16th Mar, 2010 | development flash

今の会社に入るまで、自分も普通にFlashが嫌いだったのだけど、自分が関わるようになって「まー、ありかな」と思うところもあるのでメモ。アニメーションとかゲームとかでばりばりFlashっていう方面ではなくて、アプリケーションの一部としてFlashを使う話。

まず自分のFlashに対する経験を書いてみる。

Flashとバックエンド(サーバサイド)の間に立ってコミュニケーションをするモジュールをFlexで作った。というのが一番技術的にFlashに近づいたところかな。

これを作る前はFlashが直接バックエンド(またはJavascript経由でバックエンド)と直接コミュニケーションしていたんだけど、色々と問題(実装したFlash毎に通信方法が違ったり、通信環境のエラー処理をFlash側にそれぞれ書かなかったりいけなかったり)が出てきたので間にデータハンドリング用の層を作った。また、Flashから直接サーバサイドやJavascriptとやりとりするのを禁止にして、Flashのプログラマの人がpureなFlashの制作に集中できるようにした。

それと、ActionScriptというところで言うとAdobe Flexでそれなりの規模のアプリケーションは作ったことはある。

そんな感じなので、ActionScriptはそれなりにわかるけど、Flash固有のこと(タイムラインとか)はよくわかってないと言った感じ。でも、なんとなくFlashがどう動いているかというのはわかっているつもり。それと、それなりの数のFlashのプログラマと一緒に働いてきて、Flash開発とFlashの開発者の人の傾向みたいなものもなんとなくわかっているつもり。

で、自分が感じている開発視点でのFlashの強みは、

  • 生産性は高い? これは正直微妙なところもある。ただ、HTML+Javascript+CSSが好き(でFlashが嫌い)な人は「それ、HTMLでもできるよ」ってすぐ言うのだけど(エフェクトとかね)、やっぱり生産性、保守性という面ではまだまだFlashには敵わないかな、とは思っている。もちろんFlashが得意なところに限る。テキスト処理みたいな苦手なところで使うと一気に生産性ダウン。
  • 人材を確保しやすい。これも微妙か。数年前は、html+Javascript+cssで、きれいに動きを付けられる人を探すのは、Flashな人を探すより大変だった。最近はそうでもないのかなー。
  • オーディオやビデオの再生や録画と言ったところはまだまだFlashでしか(簡単に)できないことも多い。
  • ブラウザ間の互換性を(あまり)気にしなくていい。

弱いところは、

  • テスト系のツールが遅れてる。Unit Testがあるぐらい? 画面系の自動テストも、商用含めいくつかあるみたいだけど、あまり標準的なものもなく、結局未だに手でテストしてる。TDDだBDDだ言って盛り上げっているところから見ると、あれ?って感じ。
  • SCMが使いづらい。Flashだとまだバイナリファイルで管理している部分(fla)があって、SCMでの管理が非常にしづらい。Flexならほぼ全部テキストベースのコードで行けるのだけどね。このご時世に「いつの間にかファイルが先祖返りしてた」とかありえない。
  • バックエンドのことまで考えられる技術者が少ない? これはもう半分諦めて、インタフェースの部分はバックエンドの技術者が作ってしまった方がよさそう。
  • テキスト系が弱すぎる。Flashというより、Flash Playerの問題か。この時代に、もっさり感のあるテキスト入力とかちょっと考えられない。
  • ブラウザ間の互換性はあまり気にしなくていいけど、Flash Playerのバージョン間の互換性は知っておく必要がある。

うーん、「みんな悪く言うけど、Flashそれなりにいいもんだよ!」と思って書き始めたんだけど、こうやって書き出すと悪いところが目立つようになってしまった。あらら。

今後は、Flashが強いところをピンポイントでモジュールとして作り、htmlとJavascriptの中でそれを調和させつつうまく使う、というのが正解なんだろうな。Adobeの中の人も同じようなこと言ってたような気がするけど。で、その辺のいい感じのフレームワークみたいのがあればいいのにね。

そうなってくると、Flash技術者の人はhtmlとかJavascript/CSSの知識も持っていないとツラそう。いかにhtmlと協調して、違和感なく動くようなFlashモジュールを作れるか、というのがポイントになってくるので。

なんとなく、メモっておきました。


記事の内容についての質問、苦情、間違いの指摘等なんでもtwitterでどうぞ。