Evernote Mac版クライアントの速度とか

12th Jan, 2010 | evernote

Twitterで、1000個くらいノート作ったらEvernote(Mac版)が遅くなった、という話を聞いて、それだと今後辛いなーと思いちょっと試してみた。

環境は、iMac (early 2009)ちゃんと、Macbook 初代のアルミちゃん。マカー過ぎて恥ずかしい。

自分は、Evernote上にはほぼテキストファイルしか置いてないので、とりあえず、単純に5KBくらいのファイルを1000個作ってみた(API便利!)。結果は良好。たとえば、検索速度は余裕の1秒以内。次に5000個同じ条件でつくってみた。これも特に問題なし。この時点でアプリケーションのメモリ使用量は200MBくらい。200個ぐらいでメモリ使用量40MBぐらいだったので、なんで、ノート数によってお結構リッチに使ってくれちゃうみたい。コンテンツ全部メモリに乗っけてるのかな。(それにしても計算あわないけど)

色々な条件によって遅くなることはあると思うけど、当面の自分の用途的には十分かな。

それと、Viewによって、体感速度が結構違う。普段List Viewなんだけど、それは早い。でも、Mixed Viewとか、Thumbnail Viewだと遅い。描画量がどうしても多くなってしまうからだろう。


記事の内容についての質問、苦情、間違いの指摘等なんでもtwitterでどうぞ。