Evernote 画像内の文字認識すごい

12th Jan, 2010 | evernote ruby

いつものようにEvernoteを検索してて気づいた。Evernoteって画像内の文字認識をするみたい。公式の説明どこかにあるんだろうけど見逃してた。PDFが検索できるのは知ってたんだけど。

これは、とあるミーティング後のホワイトボードをiPhoneで撮ってEvernoteに突っ込んであったもの。calendarという(汚い)字を認識して検索してる。赤枠とちょっとモザイクかけた以外の加工はしてない。検索してヒットした文字の部分が強調して表示される。

さらに、APIで画像の中に入っている単語とその場所の一覧、も取れることを確認した。なんか遊べそうだなー。

rubyでのコード例

filter = Evernote::EDAM::NoteStore::NoteFilter.new
# calendar で検索
filter.words = "calendar"
res = noteStore.findNotes(authToken, filter, 0, 100)

res.notes.each do |note|
  note.resources.each do |resource|
    # これが画像内の文字の情報のXML
    p noteStore.getResourceRecognition(authToken, resource.guid)
  end
end


記事の内容についての質問、苦情、間違いの指摘等なんでもtwitterでどうぞ。