1月終了 - アクセス記録から振り返る

31st Jan, 2010

早いもので、1月9日にこのブログを初めてから3週間が経った。なかなか面白いが、まだまだ微小なアクセスしかない。

アクセス記録から振り返ってみる。

Google Analytics調べて、一日200ページビューの60-80ユニークユーザくらいらしい。やっとキーワードが増えてきたことからか、ここ1週間で、検索エンジンからのアクセスが増えた。EvernoteとMongoDB、Nginxでの検索が目立つ。ページランクは0。ひどい。

RSSリーダー的なsubscriberが、Google Readerが27、Livedoor Reader系が19。Bloglinesが1。まだBloglinesってあったんだね(ユーザの人ごめんなさい)。

ブラウザの統計的には、Firefoxが43%、Chromeが25%、Safariが14%、IEが7%。なんか分かりやすい。Chromeが多いのは最近自分がChromeってのはあるような気もするが、それでも想像よりは多い。

Google AdSenseが1.13ポンド(150円くらいか)。憧れの「たいしたことないよ、鯖代が払えるくらい」まで遠い。ダメだこりゃ。

このブログが載っているVPSの月間のネットワークの制限が50GBなんだけど、今のところ2.2GBくらい。2.2GBのうちのほとんどがパッケージのインストール関係だと思う。ブログへのアクセスは微々たるもの。しばらくいけそう。もちろんhtmlやxmlなどをgzipしたり、画像はキャッシュさせたりと基本的な工夫はしている。机上の計算だと一日平均10000人とかでも余裕。同時アクセスによってはメモリとかの方が先に死ぬだろうけども。よっぽど釣り的なこと書かなければそういうことはないでしょう。Nginxのアクセスログは数日で消してしまっているんだけど、1ヶ月くらいは残して流量計算に使おうかな。

というわけで、今年は薄っぺらいことでも頭の中を地道に出していこうと思ってるので引き続きよろしくお願いします。


記事の内容についての質問、苦情、間違いの指摘等なんでもtwitterでどうぞ。