2月終了

28th Feb, 2010

先月に続きこのブログの状態を振り返ってみた。

まず、RSSのsubscribersがそこそこふえて、メジャーどころのオンラインRSSリーダで100 subscribers(Google Reader + Livedoor Reader系)に到達したようだ。ほぼ50:50くらいというのが面白い。両方に登録している人も結構多いのかな?

初めて1ヶ月半。思ったより早かったかな。過去何度かいくつかの種類のWebサイトをやっていたけど、もう少し遅かった気がする。RSSリーダーのユーザ数の絶対数が増えているというのはあるだろうけど、今回のブログに関して言うとTwitterでの情報の広がりがとても早く感じた。

RTをたくさんされるとやっぱり嬉しい。今まで一番反応が良かったのが、「CouchDBとMongoDBを比較してみた」なんだけど、これは20回近くRTされたみたい。それぞれのRTでそれぞれのFollowerの人が見に来てくれるわけで、これは零細ブログにとっては結構な数になる。Twitter前の世界だと、ブログがアクセスを増やすには有名どころにリンクされるか、炎上する、というのが手っ取り早い方法だった。Twitterによって、少しずつの好意でも情報が広まる、というのを少し実感できた。もう少しターゲットの大きい話題なら、10倍100倍のアクセスを簡単に得ることができそうだ。いい世界になったな、と素直に思う。

後、はてなブックマークも見ているのだけど、その記事が49ブックマークで、このブログのトータルで370くらいらしい。期待(?)していたネガティブなコメントはまだ貰ってない。まあ、技術的なネタに「死んだらいいのに」とか来るとは思えないけど。そもそもコメント付きのブックマークが少ない。ちょっと寂しい。

はてなブックマークは増え方が面白くて、そこそこ頑張って書いたのに!と思っても全然伸びなくてがっかりしてると、それから数日かかって伸びるとかもある。。まあ、ちょっと狙って書いたのにまったく伸びなくて滑ったな!ってのもある。やっぱり、どんな反応でも、反応があると嬉しい。もちろん数だけではないんだけど。

こんな感じでぼちぼちやっていきます。


記事の内容についての質問、苦情、間違いの指摘等なんでもtwitterでどうぞ。