iPhoneのRSSリーダーは(やっぱり)Bylineで決まり

11th Aug, 2010 | iphone

しばらく他のRSS readerをいくつか漂流していたのだけど、1年ぶりくらいに Byline を入れてみたらいい感じになっていてちょっと感動したので、Web開発と直接関係ないけど書いてみる。

BylineはGoogle Readerと連携するRSSリーダで、iPhoneアプリのRSSリーダとしてはかなりの有名アプリで古参アプリ。だいぶ前に購入したのだけど、個人的にいまいちな使い勝手だったので使うのをやめていた。

今回久しぶりに使ってみてまず気付いたのがオフライン機能がかなり充実していたこと。RSS自体のオフライン用のキャッシュは前からついていたけど、それだけではなくて、RSSでのリンク先のWebページもまるごとキャッシュ(魚拓な感じ)してくれる。これは本当に便利。オフラインでなくてもネットワークが遅いところとかで快適にRSS消化ができる。「続きはここをクリック」で悲しい思いをしないでも済む。

また、スターを付けたりといったユーザがするアクションもオフラインでしっかり動く。これも地味に便利。スターの他にも、Google Readerのシェアやコメント、またTwitter連携のポストもしっかりキャッシュしてくれる。もちろん実際にサーバに反映されるのはオンラインになったときだけど。

速度もだいぶ早くなっている。しばらく使っていた reeder の小気味良さも気持ち良かったけど、それとたいして変わらないかも。

後は、Google Readerでスターをつけたものも自動的にキャッシュされるので、iPhone以外のGoogle Readerで「後で読む」をスターとしてつけておいて、後で快適にiPhoneで見ることができる。もちろんこれもWebページがそのままキャッシュされる。

また、Google ReaderはRSSで読み込んだもの以外も自分でブックマークレットを使って(RSSをSubscribeせずに) 取り込む ことができるのだけど、これもそのまま見ることができる。

スターとノート機能によって、「後で読む」系は全部Google Reader+Bylineにまとめられた上に、オフラインでも読める環境になった(ブックマークレットでスターも付けられるともっといいんだけど)。

まー、せっかく買ったアプリは、たまには見直してみましょう、ってことだな。

オススメ!


記事の内容についての質問、苦情、間違いの指摘等なんでもtwitterでどうぞ。