退職しました

2nd Apr, 2011 | job

やめちゃった。

8年半前に創業直後だったこの会社に入って、ほぼ0から色々なものを作り、動かし、それなりに会社は大きくなり、立場的にもそれなりに偉くなり、給料もそれなりに貰って、居心地は悪くなくて、そうなんだけど、その一方で、自分にとって刺激は少なくなり、なんとなく楽しさが減っていた、という感じ。自分自身なんとなく安定してしまっている、という状況自体がなんとなく怖かったりもした。

それでも、暇なら色々と遊べるのだけど、日々やらないといけないことは全然減らなくて、忙しいんだけど何か刺激がない、みたいな悪い状態に陥っていた。

会社のことを考えてみても、多少老害になりそうな自分が辞めることで、新陳代謝したほうがいいのかなー、というのもある。よく知っているだけに思い切ったことができなくなっていることも多いし、なんとなく偉そうにしている自分も嫌だったりした。

前にも少し書いた ように基本的にいい会社になっているとは思うんだけど、悪い文化もできてしまっている。その悪い文化を作ることになってしまった一端は、長いこといる自分にもあるわけで、その自分が存在しつつ、その悪い文化を変えていくのはなかなか難しい、と感じているのもある。

まあ、上記すべて本音のつもりだけど微妙に嘘っぽく、後付けの理由っぽくもある。単に、色々なことに飽きてしまったのかも!

家族もいるし、常に崖っぷちを楽しむわけにもいかないけど、それなりの逃げ道を残しつつも新しいことドキドキしながらしたいとか思ってしまう。こんな時代だし、飽きちゃったとか、新しいことしたい、とかいう理由でやめちゃうのは甘っちょろいな、とも思うんだけど、まあやめちゃいました。

なんだかんだで8年半在籍したわけだけど、8年半ってのは結構長いよなあ。自分の中でも、人生で所属した組織で一番長いものになってしまった。2位が小学校で、3位が最初に入った会社かな。そういう組織を離れるのはなかなか寂しいものはあるのだけど、別れはいつか来るということで。

それにしても、この会社では本当に、大きなことから小さなことまで色々な新しい経験をさせてもらったなー。外国文化に触れることもできたし、とても人生にとってプラスになるものだったと思う。感謝でいっぱい。

で、何するの? ってことだけど、まだ内緒! ということで。もう少しロンドンにいる予定です。


記事の内容についての質問、苦情、間違いの指摘等なんでもtwitterでどうぞ。