MongoDBドキュメント日本語訳一部完了のお知らせ

12th Oct, 2010 | mongodb

ぼちぼち進めてきた MongoDB の日本語訳ですが、その中の大きなセクションの一つである Developer Zone翻訳 が完了しました。Developer Zone内のすべてのページは完全に英語版と同期しているはずです。

Developer Zoneとは

このセクションでは、MongoDBの特徴、仕組み、基本的な操作、MongoDBを使ってアプリケーションを開発する開発者はどういうことに意識した方がいいのか、と言ったことが書かれています。

MongoDBで開発をする人はまず一読しておくべき内容です。

目次

誤字脱字、苦情、要望の連絡先

今回の更新で、Developer Zone内のすべてのドキュメントに、元の英語ドキュメントへのリンクを置きました。「何かおかしいな」というところがあればそっちも見てみてください。

連絡先は、私の目に入るところならどこでもいいです。見ているのは、ここのコメントや Twitter です。ここの右上にメールアドレスも載せています。

ドキュメントの各ページにDisqusのコメント欄がありますが、ここは今のところ私に通知されないので気がつかない可能性が高いです。MongoDBの人に相談中です。

今後

MongoDBのドキュメントのもう一つの柱である Admin Zone というのがあります。これは、どちらかというと運用サイドのことが書かれています。たとえば、MongoDBの目玉機能の一つである複数台での運用(shardingやreplication)などもこのセクションにあります。Admin Zoneは一部の翻訳が終わっているのですが、私一人では手が回らないので諦めかけてたところ @doryokujin さん が手伝ってくれることになりました。

今後、私は Developer Zone のメンテナンス(中身を良くしていくことと、最新に追いついていくこと)に集中し、 Admin Zone は @doryokujin さんにお任せする予定です。

では!