1356 はてブ、761 ツイートのパワー

25th Oct, 2010 | development

このブログは「何か書きたい」というのと「色々試したい」という欲求を満たすために今年の一月に始めたわけだけど、その「試したい」ことの一つが「はてなブックマーク(以下はてブ)」だった。

自分自身はブックマークとしては delicious を使っているのだけど、はてブもRSSで人気エントリのものはなんとなく読んでいるし、twitterでも、はてブが元の話題がそれなりに流れているし、影響力がそれなりに強いように思う。

それで、 前回の記事 に、たくさんのはてブを頂いたので、ちょっとアクセス数を出してみる。

また、同じように、今、旬なtwitterからのアクセス数も出してみる。タイトルの"761 ツイート"ってのは、twitter公式の Tweet Button で表示されてる数。

visitor数 (Google Analytics調べ)

トータル はてなブックマーク経由 はてなトップ経由 twitter経由
19日 12,261 3,059 1,336 710
20日 7,465 2,497 51 395
21日 1,670 234 18 96
22日 704 90 0 32

記事を投稿したのが19日で、普段のvisitor数が数百なので、どかーんと増えてだいたい丸3日で正常運転に戻ったようだ。ほとんどが、はてなブックマークのトップページ(人気エントリ)と、はてなのトップという掲載期間のあるものだから当然か。

twitterは自分が想像していたよりも息が短く、同じように丸3日ぐらいでブログへのアクセスもほとんどなくなり、自分宛のmentionもほとんどなくなった。もちろん、記事の内容や質によってはもっと後を引くこともあるんだろう。

もちろん、リファラーからの分析なので、専用クライントとか、RSSリーダからのものは入ってない。特にtwitterはそういうのが多そうだなあ、と想像はできる。

数字的には、正直なところ、まあこんなものか、という感じ。もう数倍くらい多いのかなと勝手に妄想していた。

ええ、普段はB2BのWebのお仕事なのであまりこの辺の分析をしたことがない。そろそろ勉強しないとね。

おまけ – そのアクセスによって:

followers/subscribersの増加

  • twitterのfollowerが+100
  • Google Readerのsubscribersが+116
  • livedoor Readerのsubscribersが+53

ネットワーク使用量: 1.85GB

このブログで使ってるVPS の契約は月間100GBなんでしばらく平気そう。

はてブのコメントへの感想

コメント は基本的に「共感できる」と「勉強になる」とが大部分だった。感想文/反省文なんで、あんまり叩かれることもなく静かだった。

IE6だと化けるよ、について

直した。content-typeのヘッダーにtypoがあったorz

IE/Firefox/Chrome/Safari/Opera/w3m 辺りの最新版ではたまに確認しているのだけど、IE6とかもう仕事だけで勘弁してよ! ってのはある。

また、このブログでのIE6は、通常時で0.7%くらい。今回の一時的にアクセスが多かったときで1%ぐらい。こういうブログでまだ1%弱いるってのはほんと驚き。

それでは、静かに戻ったこのブログを今後もよろしくー。