Heroku + MongoHQ が素晴らしい

16th Nov, 2010 | heroku mongodb rails ruby

前から気になっていた Heroku + MongoHQ を試してみた。HerokuはRubyアプリケーションを走らせるホスティングサービスで、MongoHQはMongoDBのホスティングサービスだ。この二つを組み合わせることで、MongoDBを使ったRubyアプリケーションを一瞬で運用開始することができる。

あまりにも簡単に使えてあまり書くこともないんだけどメモ。

まず、両方とも最低限の環境は無料で使用できる(ただしHerokuからMongoHQを使うためにはクレジットカードの登録は必要っぽい)。

今回は Ruby on Rails 3 + Mongoid で作ったアプリを置いてみた。

手順

1. まず、普通に RoR + Mongoid のアプリケーションを作る

2. Herokuにアカウントを作りアプリケーションを登録する (http://docs.heroku.com/quickstart )

3. HerokuでMongoHQを有効にする (http://docs.heroku.com/mongohq )

$ heroku addons:add mongohq:free

4. Mongoidの接続情報であるconfig/mongoid.ymlのproduction環境のところを以下のように書き換える。

production:
  uri: <%= ENV['MONGOHQ_URL'] %>

追記: もしくは、 config/initializers/mongohq.rb のようなファイルを作り、 そこで指定する。

if ENV['MONGOHQ_URL']
  # For Heroku (See: http://docs.heroku.com/mongohq)
  Mongoid::Config.instance.from_hash({"uri"=> ENV['MONGOHQ_URL']})
end

5. 普通にHerokuへdeployする (具体的には、gitでHerokuにpushする)

これだけで、MongoHQのMongoDBを使うようになる。超簡単。

(ちなみに、ここ最近、RubyとMongoDB間のORMはMongoidしか使っていない。一時期、 MongoMapper を使っていたのだけど、Mongoid の使いやすさに負けた。機能的には大きく変わらないのだけど、ちょっとした細かいところとか、センスの良さが全然違う。)

気付いたところ

1. Heroku経由でMongoHQを使うとMongoHQにログインできない?

MongoHQにも管理画面的なのがあるっぽいのでこれはちょっと嫌だ。(何か方法ありそうだが)

2. ここ にあるように、MongoDBの接続情報を取得し、自分の環境からHerokuを通さずに直接接続も可能。

バックアップもmongodumpコマンドで普通に取れるし、 Mongoシェル でアクセスするのも問題ない。これは便利。

ただ、便利なのだけど、つまりMongoHQのMongoDBは全世界から接続可能なので、接続情報や、ID/パスワードの管理は慎重にする必要があるのがちょっと厳しい。例えば、Rubyアプリ側では、 ENV[“MONGOHQ_URL”] にID/パスワード含む接続情報がすべて入っているので、デバッグ目的などでENVを間違えて表示しちゃったりすると大惨事になりそう(これはHerokuのMySQLとかPostgreSQLとかも同じっぽいが)。

3. HerokuからMongoHQまでのlatencyは一桁ミリ秒だった。

なんとなく不安だったのだけど問題なさそう。

まとめ

RoRとMongoDB(Mongoid)のスキーマレスでの素早い開発と、簡単にデプロイできるHeroku+MongoHQの相性がとてもよい。ちょっとしたアプリケーションを作ったり、プロトタイプを作って色々な人に見せたい場合にとても向いていると感じた。もちろん、アクセス数やデータベース容量にあわせて、Heroku/MongoHQともに有料コースに切り替えて本番環境として使い続けるのも問題ないだろう。

また、「Heroku+MongoHQで動かす」と言っても、アプリケーション自体はもちろん普通のRuby(Rails)とMongoDBなので、Heroku/MongoHQが嫌になったら、他へ移ることも、自分で運用するのにも何の問題もない。「とりあえず作ってHeroku+MongoHQで動かしてある程度軌道に乗ったところ次を考える」というのが可能だ。これはかなり魅力的(今、世の中はロックインが流行ってるようだし!)。


記事の内容についての質問、苦情、間違いの指摘等なんでもtwitterでどうぞ。