2010年を振り返っちゃう

31st Dec, 2010 |

全体的になかなかいい年だったかな。Web開発に関係するところを挙げてみると、

このブログを始めた

どうもヒキコモリ過ぎてるなと感じていたので、ブログを始めてみた。3日坊主にならずにそれなりに続いたのは良かった。やっぱり、自分を外に出すことは自分を客観的に見るためにも大切だ。

おかげさまで、そこそこの反応を頂けたりと、なかなか楽しいです。

技術面

Rubyを始めて2年目にしてRubyとRailsが身についた、って感じかなー。自分の学習曲線の中のいいタイミングで、 Metaprogramming Ruby という良本に出会えたのが良かった。

また、去年の後半くらいからMongoDBを追いかけていたのだけど、今年の後半、実際のシステムで少し使うことができて手応えを得ている。今後は、もうちょっと大きいところでも使ってみるつもり。MongoDBいいですよ。

スクラム初体験してみたのも今年だったかな。これは正直、完全に自分の武器になったか、と言うと微妙なところ。もうちょっと実戦で勉強。

来年

来年は、仕事面でちょっと変化の年にしたい。ここ数年、いい面でも悪い意味でも安定してしまっているので、少しかき混ぜたい感じ。

流行に乗り、スマートフォンやGoogle App Engineなどにも急激に興味が出てきたので(やらなきゃまずいかな、というのもある)、そっち方面を攻めるのが濃厚。流されやすいんです!

そんなわけで、来年もよろしくー!


記事の内容についての質問、苦情、間違いの指摘等なんでもtwitterでどうぞ。