いまいちそのWikiが使いにくいのだが、右の方のNavigate Spaceというところからツリー構造になってる。とりあえず終わってるのは、以下のドキュメントだけ。
- Developer Zone (の一番上のところ)
- チュートリアル (Tutorial)
- 開発者FAQ (Developer FAQ)
- コレクション (Collections)
- 制限付きコレクション (Capped Collections)
翻訳することになった経緯としては、このブログでドキュメントを(翻訳ではなく)部分的に紹介しようとしたら、劣化コピー(&部分的に翻訳)になってしまいそうだったので、「どうしよーかなー」という感じで、MongoDBの中の人とメールしてたら、編集用のアカウントができていた、という感じ。
基本的に、翻訳はめんどくさいし、これは需要もたいしてなさそうだし、その上あまり自分の得にならないので(得意でもないし)、面白そうだなというところだけ適当にやるつもり。MongoDB自体、今ちょっと興味あるだけなので、そのうち興味なくなる可能性もかなりある。そしたらその時点で翻訳も止まる。
チームでの翻訳もめんどくさいので誰かに協力を頼むつもりはないけど、もしページ単位で翻訳した人がいれば送ってもらえればそのまま反映はする(またはMongoDBに、アカウントくれ、と言ってアカウント作ってもらってもok)。ちゃんとWiki形式で書いてね。英語のページから原文をWiki形式で取ることができる。後ライセンスとか権利とかだるいことはMongoDBの人に聞いて(これみたい)。
もし万が一、引き継ぎたいという人や、「俺が仕切る」的な人がいたら連絡してください。私が訳した分は捨ててもいいですし、そのまま使っても、修正しても、何でもいいです。
なんか、やる気ないオーラを全面に出してるけど、それなりにはやる。とりあえずDeveloper Zone下ぐらいはやるつもり。
追記: 宣言通り Developer Zoneは完了した。よかった。
typoとか誤訳の指摘はここのコメントかtwitterか直接か、私の耳(目)に入ればなんでもいいです。
随時、ここかtwitterで更新情報を流します。
記事の内容についての質問、苦情、間違いの指摘等なんでもtwitterでどうぞ。 Tweet